バニングキッチン


タンドリーフィッシュ[鳥屋野潟産ボラ]のト・イア・ンガウカリー

¥900(税込)


ーバニングキッチン

「人生にスパイスを」

美味しい香りをキッチンカーから漂わせるバニングキッチン。毎週金曜日の11:30~14:00頃には、中央区出来島の居酒屋「和味屋たむろ」の駐車場に現れる。毎週変わるスパイスの効いた2~3種のメニューを楽しみに、地域の住民やビジネスマンが足を運ぶ。その中には、穏やかながら惹き込まれる雰囲気の店主に会いに行っている人もいるはずである。(編集部員もその一人だ。)


ーオリジナルメニュー

ウィンターキッチンで提供する「タンドリーフィッシュ[鳥屋野潟産ボラ]のト・イア・ンガウカリー」は、ハーブをふんだんに使ったスリランカカレー系の味わい。そこに厚めに切ったボラの身のタンドリーソテーを合わせる。食感が特徴のボラとスパイシーな味わいの両者が引き立つカレーだ。

加えて気になるのは「ト・イア・ンガウカリー」という聞きなれないメニュー名。実は「ト・イア・ンガウ」とは鳥屋野潟の名の元になった言葉なのだという。確かにその音も「とやのがた」に近い。店主が平安時代に編纂された辞書「和名抄」から見つけ出した、渾身のメニュー名である。それぞれの音にも意味があるようで、詳しくは店主に聞いてみてほしい。


春から秋にかけて開催される鳥屋野潟でのイベント「潟マルシェ」でも人気のバニングキッチン。鳥屋野潟との付き合いも長い。

普段から売り切れが出る「和味屋たむろ」駐車場での出店。1ヶ月限定、そして週に1度の限定メニューだけに、ビジネスマンの昼休み前に早めに来店するのがおすすめだ。


ー店舗情報

2月9日(金)、16日(金)、23日(金)、3月2日(金) 

11:30〜14:00 ※なくなり次第終了

電話:080-9340-9369

住所:中央区出来島1-9-11 和味屋たむろ駐車場



0コメント

  • 1000 / 1000