キッチントラックMullet


鯉のつみれとたっぷり野菜のピリ辛スープ

¥500(税込)


ーキッチントラック Mullet

鳥屋野潟を拠点に、地域をフードデザインで編集し発信しているキッチントラックMullet(マレット)。小さく可愛らしいキッチントラックで、冬季は新潟県立図書館の横で出店している。

ーオリジナルメニュー

ウィンターキッチンには初参加、鳥屋野潟の鯉を使った「鯉のつみれとたっぷり野菜のピリ辛スープ」を提供する。鯉のミンチに生姜やレンコンの角切りを入れている。「鯉のぷりっとした食感と野菜のシャキシャキした食感を味わうことができますよ」と、地元食材を温かなスープで活かしている。


料理を通じて鳥屋野潟の魅力や地域の良さに気づいてほしいという想いから、通常の出店場所は鳥屋野潟周辺と決めている。そして食材は新潟県産に拘り、調味料も甜菜糖などを使い環境や身体への気遣いとともに地域の食文化を築こうと活動する。「お客様が口にするものは、安心して提供できる食材で作っている。食を通じて豊かなライフスタイルの提案ができればと思っています。」

「鳥屋野潟周辺で出店を重ねるうちに『鳥屋野潟って自然がたくさんあっていい場所ね』と言っていただく機会が多くなったように思います。今回のイベントでは鳥屋野潟での漁の様子や、かつて泳ぐことができるほど綺麗な恵みの潟であったという歴史も合わせて伝えていきたい」と食から地域を伝えることも大切にしながら、初めてのウィンターキッチンに臨む。

0コメント

  • 1000 / 1000